

上手くなる3つのお約束@fez

FEZです。
前に書いた記憶があるので簡潔に頑張ります、なくしたのがわるいよ!>身内

FEZで上手くなるのに必要なプロセスは3つで、
①分析 ②対策 ③試行だと個人的には思います。
もちろん「課金」とか、それ以前に必要なものはありますが思考的な意味で。

この3つにも重要度があって、①>>>③>②ぐらいです。
理由は後述しますが、「原因の分析」が正しければ問題の6割は解決してるからです。
③はともかく②は別に自分でやらなくてもいいので。
では個別に。

①分析
上でも書きましたが、「原因の分析」です。
これが出来ていれば②③はそんなに躓きません。
逆にここが正しくないと、②③が難しくなる上に結果が悪くなることも。

原因の分析ってどういうことなの?
と言われると言葉につまりますが、そのままです。
例えに昔の私の例を出します。

「なんだかうまくいかない」 
これだけでは何がなんだかですね。
このまま他の人に尋ねたとしても、「が、頑張って・・・」
としか普通は回答してもらえないでしょう。

なぜ上手くいかないのか、何が上手くいかないのか?

デッドが多い気がする

とここまで分析すると、大分問題が明確に見えてきます。
先程と違い、これを尋ねれば「HP管理とか・・・」
といったいくらか具体的な回答も期待できるでしょう。
ここからもう少し細かく分けます。

デッドが多い気がする

どういうデッドが多いんだろう

取り残されて死ぬことが多い

ここまで来ると、問題が「取り残されて死ぬことが多い」
という点に絞られるので、対策も考えやすくなります。
また、これを尋ねれば「それはね、こうすれば~」
という具体的な回答が十分期待できるでしょう。

②、③の難易度を下げる意味でも、効率面でも、
①の原因分析の精度は結構重要だと思います。
簡潔にとか言いつつ長くなりそうなのでペースアップ。


②対策
これはあんまり重要度が高くはないです。
①がしっかりできていれば、自分で考えなくても
他人から回答が得られることがあったりするからです。
①という土台がしっかりしていれば、②③はまさに「試行錯誤」。
こうやってみよう、これがだめだったからこうしてみよう、
とかそういう段階です、②③は個人的にはセット。


③試行
そのままです、実際にやってみましょう。
解っていても実行するのが難しい、ということもいっぱいありますが、
そういうものは練習とか気合いで頑張ってください。
何か違う方法で「せめてカバーはしておく」という対策もあります。

悪い所の原因がわかっていないと軸がブレるので、
悪循環に陥りやすくなりますが「解ってるけど難しい」状態の場合、
何ができていないか、という問題点が明確になるので
「私はそれ苦手!」という開き直りができたり。(いやだめなんですけど)

ROだと対策→試行の間に莫大なお金や労力が必要になったりして、
同じような重要度を適用したりはできないと思いますけどね。
FEZはアイテム面が課金で簡単に横一線になるので・・・。
そんなわけでFEZでした。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/10(月) 13:05 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
どうぞどうぞ!
なんだか自転車が実装されたらしいですね。
その内見に行きたいと思います。
2011/01/15(土) 16:54 | URL | いず #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
