

カルチャーショック

そろそろFenrir鯖に来て3カ月が経ちますが、
未だに慣れない、知らないことが多くてよく驚きます。
折角なので軽くまとめて整理。

・牛丼
FenrirGv用語、「自同盟でエンペ割り合って商業・防衛値を落とす」の意。
元鯖では普通に「商業落とし」とか「同盟回し」とかそんな感じでした。
というか元鯖は2時間暇防衛とかがよくあるので、商業・防衛とも
100の砦が多いと言うか、俗に言う「本城」が複数あるので、
あんまり「商業値を落とす」という行動自体がありませんでした。

・KOTOKO
歌姫ではありません。
「ポタ子さん」なんかと同じで、「報酬+経費」でコートする人の意。
見かけない、という話をした所そもそもFenrirでは「いない」とのこと。
確かに元鯖でもそんなにメジャーな存在ではありませんでしたが、
導入してる同盟はぽつぽつあったのでやっぱり驚きました。

私はキャラの職業柄、利用数が多いせいか良くお話させて頂いて、
魔女砂1個持っていくと白スリム1個と交換してくれたりしてました。
毎週どのくらいコート薬使ってたんでしょうね。
私は経理ではなかったので、細かい事情は解りません。

・枠売り
臨時広場で良く見かけるアレですね。
枠売り自体は元鯖にもありましたが、やると叩かれると言うか。
あんまりこう、「一般に受け入れられている文化」ではなかったみたいで。
Fenrirでは普通に見かけますが、あちらでは極稀でした。

・臨時広場
Fenrirは東に臨時広場があります。
RO始めてから(休止がほとんどですが)、臨時広場とGM募集広場は
南にあるのが普通の光景だと思っていたので、Fenrir見学当初は
「えっ、何これ臨時0なの・・・ゴールデンタイムなのにこわい・・・」
と思ってました。

募集内容も結構違いますね。
Fenrirはオデンや生体が主流に見えますが、
あちらではトールと名無し以外の臨時募集はレアだったと思います。
おでんはあったかもしれないけど、ほとんど身内だったとかなんとか・・・。

・ブログと動画
ここも結構驚きでした。
あちらは極度というと悪いイメージかもですが、
動画以前にGvレポートがほぼ禁止(掲載許可取れば書けますが)だったので、
動画もレポートも多いFenrirに来て驚きました。
個人的には、そういう交流というかGv関連の盛り上がりというか、
あったほうがいいと思うので、こちらの空気の方が好きですね。
あんまり他同盟の話とか聞かない場所だったので。

以下GvG関連。

・同盟名
以前まきなさんもブログに書いてましたが、
確かにFenrirの同盟名って「英字」が多いんですよね。
RPP,REO,MARP...etc
Balでは「主要構成ギルド」がメインになっていて、
詳細はこのBaldurWikiを見て頂くと早いんですが、
英字の同盟というのはあまりなくて、
LBチゲ、PS夢幻といった「主要ギルド名をくっつけました」
という命名が多いんですよね。

SSS8thは若干Bal的な名前な感じがします。
どっちがどうとかは何もありません、単に文化というだけの話ですが。

・Gv風潮
Fenrirは一言で言うと「暇をあまり良しとしない」ですよね。
私もWESでこちらに来てから3カ月が経ちますが、
今までまだ1度も、「2時間暇防衛」という経験はありません。

元の所だと、「2時間本城入口でサイトするだけのGvG」があって、
私個人としてはものすごくモチベが下がりました。
偵察しか来ないんですもの・・・。

元鯖は大手が2強(WES後は違うみたいですが)で、
2強は本城(商業防衛100近くの暇防衛砦)を1~複数個持っていて、
本城を守りながら派遣で2時間を過ごす、というのが基本Gvでした。
同盟数自体が少ないので、砦が余ってるというのも・・・。

2時間暇防衛してラスト派遣だけ出すというのは、Fenrirではありませんね。
RPP,SSSの2強(と私は思ってます)がお互い避けないので、
中堅どころもちゃんと同格と戦えて砦も確保もしやすくて、
風潮としてはFenrirの方が全然良いと私は思います。

大手同士がお互い避けて確保しあう、予定調和というか、
そんな感じのGvGではないのでとても楽しめています。

元鯖では、あまり「ギルドで育成する」という風潮がなかったので
ADSが大手でも1,2だったり特化職の存在そのものが少なかったり、
鯖人口の割にはGv人口は少なかったと思います。
ADSあんまり投げられた記憶がなかったですね。
Fenrirきたらもうどんどこ投げられますが。

神器パワーゲームになっていないのは似てるかな。
なんのかんのとそこまでバランス悪くはなかったです。
でもSSSさんとRPPさん(所属しててさんというのもあれですが)が、
3番手以降をやっぱり引き離しているので中堅は難しいかもですね。
もう1つ大きい所ができて、三つ巴とかになるとまた熱いGvGが・・・
と妄想の範囲になってきたので割愛。

ふぇんてるさんは今日もこわれてる
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
