スポンサーサイト


ラノベ

ソードアートはもう面白くない。
いずみです。

好きな人には申し訳ないんですが、個人的にSAOはガンゲイルで終わってれば
まだよかったのにとおもっています。
アリシゼーションは完全に蛇足。

私はガンゲイルもあんまり好きではないんですが、シノンさんが好きなので
一応セーフラインに入れています。
焼き直しでもいいから、素直にひたすらアインクラッドの過去編やってるほうが宜しい。
ガンゲイル以降のSAOの何がつまらないって、無駄に長くて話のテンポが悪いからです。
設定もよくわからないし、アインクラッド編ではデスゲームということで存在した
「お涙頂戴orこわいよシーン」を、毎度毎度無理やりつくってるのも私の気に食わない。
ガンゲイルでは死銃、その後もユウキの病気やアリシでのユージオの○○(ネタバレ配慮)。

特にアリシゼーションは最悪ですね。
学園時代がある割には別に学園生活してないですしね。
ちょっとおやつ食べていやみなのと戦って終了。別に学園編いらないし、
たいしたことしてない割には異様に進まない物語。とろい。

今度はわざわざ捕まって塔へ。
下から上へ順番に敵を倒していく古代RPG。
説明7割に戦闘3割ぐらいの構成。本編じゃなくてガイドブックみたいな作品。
一々まわりくどい。スッキリしない。

というわけで私はもう読んでません。
5,6巻とALO編でエクスカリバーとりにいった辺りは好きでした。
今はどう考えてもムシウタのほうが面白いです。

ムシウタも一時期、話進まないしかっこう(主役)蚊帳の外だし
何かもう何やりたいのか解らないし、で全然面白くなかったんですが。
弟が最新刊を読んでいたので、久々にちらっとみたら展開が全然変わっていてびっくり。

影薄い脇役だった(とおもってた)"C"がいつのまにか大変なことに。
ということで早速読み直してたんですが、「夢醒める迷宮」編いいですね・・・。
いきなりかっこう退場から始まる熱い展開。下巻は最高でした。
さすがに岩井先生、戦闘(アクションシーン)の描写クオリティは相変わらずでした。

アクションシーンのあるライトノベルで、「何をやっているのかがわかる」文を
書ける人は希少だと個人的にはおもっています。

「けんをふった!てきはしんだ!すいーつ!」みたいなレベルであるか、
「右足を後ろに振り回し腰から回転して」みたいなほああん?レベルかの
よくわからない作家の人が多いので、その点岩井先生のは個人的に好き。

まぁ私が一番テンション上がったのはアリスなんですけどね。
Bug編はとても好きでしたので、本編よりすきだった。

今のソードアート読むぐらいなら魔法科読むほうがまだ面白い。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
