スポンサーサイト


ノベライズ人狼 2日目 昼

次の日の朝

保安官 クラウスが無残な姿で発見された



―――2日目 9:20 保安官詰所にて

「本当に…いたのね…」

ジョセフィンの、搾り出すような声が遠く聞こえる。
口には出さないが、私も含めて皆同じことを思っていることだろう。
まさか、本当に、どうして、と。
私だってそう思う、本当にどうしてなのだろう。

「…とはいえ、犠牲者が出てしまった以上噂は本当だったということ。
 私達は、狼を探す必要があるわ」

視線を集めるためか、俯いた村人達の顔を上げさせるためか。
努めて明るく声をかけるプシケ。
こんな時でも明るく振舞えるのはさすがだと思う。
私は昔から、そんな幼馴染が眩しいと思っていた。

昨日の夕方、酒場で私がお説教をされた後に
見回りに出たクラウスさんは、その後誰も見かけていなかった。
夜の集まりにも参加していなかったし、
彼は恐らく「見せしめ」なのだろう。

私達に、"宴"の始まりを知らせるためだけに殺された。
そう思えてならない。

と、今はそんなことを考えている場合ではない。
私は昨日、適当な占い先の希望だけを出して
さっさと家に引き返してしまったのだ。
結果を知らないことには、どうしようもない。

「えっと…。結局、占いはどうなったの?」
「あらフニクリ、おはよう。それは結果を見てもらった方が早いわね」

クラウスさんの亡骸をじっと見つめていたジョセフィンは、
額の前で軽く十字を切って私の方へと歩み寄ってきた。
目の下にクマがあるように見える、やっぱりあまり眠れなかったのだろう。

朝露のせいか、少し柔らかく湿った紙を受け取り、
上から順に目を通すことにした。


―――占い希望投票
セバス⇒ドーハン
ジョセ⇒ドーハン
ロッテ⇒ドーハン
フ ニ⇒ドーハン

カーマ⇒ロッテン
クレア⇒ジュリ
ダ ブ⇒フニクリ
ドーハ⇒クレア
プシケ⇒セバス

ドーハン 4票


「…ということは、ドーハンさんが占われてるはずってこと?」
「そうね。で、村の人は今みんなここに集まっているけど
 誰も何も言わない、それなら彼は人間なんでしょう」

人間。
当たり前のことだけど、なんて落ち着く響きなんだろう。
答えてくれたジョセフィンも、心なしかほっとしているように見える。

「いやいやお二人さん、まだまだ落ち着くのは早いぜ。
 何せ俺が狂人かもしれんのだからな」

耳ざとく聞きつけてきたのか、筋骨隆々の大男が近寄ってきた。
いつみても大きい、まさに炭鉱夫といった出で立ちの男。
この村に炭鉱があるわけではないが、鉱山で有名な
隣村の賑やかさや物価を嫌って、少し離れたこの村に
滞在する者も少数ながら存在する。

今はドーハン一人だが、私が小さかった頃は
十人前後の炭鉱夫達が生活していた。

「ドーハンさん。…でも、自分でそういうことを言う分には
 信用してもいいのかなって私は思っちゃいますね」

素直に心境を吐露しただけなのだが、ドーハンは
照れくさそうに軽く笑って、「そうか」とだけ言って
酒場のほうへと歩いて行った。

もういい時間でもある。
朝食にするつもりなのだろう。
亡骸の前で言うのも何だが、人間お腹は空くのだ。
のろのろと酒場を目指しながら、ふと考える。

(人狼も、同じようにお腹が空くから人間を襲うのかしら?)

未だに「人を襲う」としか解らない人狼について、
私達は知らないことが多すぎる。
でも、人狼が襲うのは今回のクラウスのように
きっと人間に違いないのだ。

「なら、人狼に襲われた人間について考えれば…」

誰が狼なのか、解るのかもしれない。
そこにはきっと、意味があるはずなのだ。
なら、まず「なぜクラウスが襲われたのか?」が問題になる。

一人で見回りをしていたから、襲撃しやすかった?
保安官という立場上、きっと銃のような強力な武器を持っているはず。
それを危険だと思われた?

それとも、クラウスの襲撃自体には
あまり意味なんてなかったのかもしれない。
襲いやすかった、単にそれだけなのかもしれない。

(今の段階では何とも言えないよね…)

見慣れた古いドアを押し開きながら、
私は一度思考を打ち切ることにした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
