

ノベライズ人狼 0日目 昼

ノベライズ人狼企画。
私が参加している、身内での「人狼BBS」というテーブルトーク型の
推理・説得ゲームをノベル化しようという企画です。
今回は、その説明号として0日目。

「○日目」という形式で、1日1記事で進めていこうと思っています。

・人狼BBSって?
10人程度で集まった「村」を形成し、その中で人間と狼の探りあいをするゲーム。
基本的に「2つの陣営に分かれて、それぞれの陣営勝利を目指す」という推理ゲームです。
毎日、村人の多数決による投票で1人を処刑していきます。

かんたんなながれ
村人(狼も混ざってますが)話し合う。
今日は「○○を処刑しよう」
多数決で○○を処刑。
村人みんな帰宅。
夜のうちに狼により誰かが襲われて死亡。
村人、朝にまた集まってびっくり、話し合い再開。

要は、基本的に毎日2人ずつ減っていくけどどっちが生き残るかな?
というゲームだと思って下さい。


・陣営
◇村側 村人 狩人 占い師 霊能者
人間側陣営。
村の中に潜む人狼を、推理や「能力」で見つけ出し、処刑していく。
全ての人狼を処刑すれば勝利。
能力者は「1人しかいない」ルール。狼は複数いますが。


◆狼側 人狼 狂人
人狼側陣営。
村人のフリをして紛れ、毎晩1人ずつ人間を襲い減らしていく。
村側の人間が、狼と同数以下になるまで生き延びれば勝利。
狼が全員吊られた場合は即座に村勝利でゲーム終了。


・能力について
1.村人
ただの村人。推理と説得しかできない、でもゲームの主役。
何も特殊な力はありません。

2.狩人
人狼の襲撃から人間を守ることができる人。
村人にまぎれて、ひっそりと村を守ってる。
でも、守れるのは「あらかじめ護衛先として設定した人を、狼が襲った時」だけ。
人狼は強いので、前もって準備しておかないと護衛できないのです。
護衛が成功すれば、その日は誰も死にません。

3.占い師
占いによって、その人が「人なのか狼なのか」を判別できる人。
占いには1日かかるので、「その日指定した人が何なのか解るのは翌日」。
なので、翌日には襲われていて結果が解らない、ということになりがち。
村側最重要キャラクターなので、当然ニセモノが大体出てくる。

4.霊能者
処刑された人が、「人だったのか狼だったのか」判別できる人。
処刑したあとじゃないとわからない。

5.狂人
村に恨みがあるのか、人間なのに狼の味方をする人。
村を滅ぼしたいと思っているので、村人に対してウソをつきます。
占われても「人間」と出るので、狂人かどうかは判断がつきません。
ウソをついているかどうか、で判断する以外の方法はありません。

6.人狼
狼です。
毎日、全員で相談して「1人を襲撃し、食べてしまう」ことができます。
狼は最初から誰が狼かわかっています。
また、狼同士のヒミツの会話もできます。


後は細かいことを知りたければ外部サイトで。

0日目の昼は終わりです。
夜として、次記事でキャラ紹介をしてから本編予定。
コメント
No title
きたいあげ
2012/10/30(火) 00:03 | URL | っぷ #-[ 編集]
No title
>ぷ
っぷさんも参加した村がモデルですよ
2012/10/30(火) 00:56 | URL | いずみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
