スポンサーサイト


就活TIPS 1

いきなり全く関係ないんですが。
そろそろ時期的にも、各所で色々な方から「就活ってどうやるんでしょう」
的な質問をちらちら受けるので、いっそまとめ書きということで。

なぜ私にお鉢が回ってくるのかよくわかりませんが、
12卒で、ちょうど就活現役生だったからでしょうかね。
前置きもそこそこに。

◆就職活動の流れ
簡単です。
企業にエントリーして、選考を受ける、おわり。

具体的にどうするの、というのはありますが、流れ自体は
本当にそんなものです、学校推薦とか特殊なものもありますが。
もう少し細かく見てみましょう。

・エントリー
企業の採用活動に応募することを、「エントリー」と私は呼んでました。
要するに申し込みです。

とはいえ、いきなり申し込めと言われても意中の企業がある人は
別に構わないですが、そうでない人は困ることでしょう。
そこでお役立ちなのが、いわゆる「就職サイト」です。
マイナビとかリクナビですね。

人によっては、日経とか他にも色々使うみたいですが、
マイナビとリクナビの2つを登録しておけば、ほぼ足りると思います。
気に入らなかったら他のを足す、みたいな感じで宜しいかと。

自分の好みの業界を検索したり、学校で紹介して貰ったり、
テキトーにランダムで選んでエントリーしてみるなり、
とりあえずエントリーして選考を受けてみてください。

2つか3つも受ければ、大体の流れと自分がどうなのか?
というのは掴めると思いますからね。
無双する人は、2つ目3つ目でいきなり内定取る人もいます。
とりあえず、エントリーについてはこのくらいで。

・いざ選考
就職サイトで企業にエントリーすれば、勝手に案内が送られてきます。
大体は「説明会→筆記→面接数回→結果」という流れになってるので、
説明会の日程を予約してね!とかそんな感じのです。

以降は、選考進むたびに日程を予約するようになるので、
手帳を買うなりしてスケジュール管理はしっかりやりましょう

大体は遅刻厳禁なので、電車遅れとかも考慮して
20分前くらいに着くようにするといいかなぁと思います。
私の知り合いは50分前について、近くのカフェで一息いれてから!
という形でやってる人もいました。


・説明会と筆記

説明会は会社の説明をしてくれる所です。
企業によっては、先輩社員と話をする時間をくれたりもします。
大体は筆記と説明会がセットになってますね。

基本的に説明会は選考に影響しないそうですが、
とりあえず「説明会でも見られてる企業」というのは
都市伝説でもなんでもなく、実際にあります。

私の友達もそれで弾かれた人もいるし、私自身も
説明会での質問が良かったから、ということで
選考通してもらったこともあります。
なのでまぁ、居眠りとかは我慢できればしたほうがいいでしょうね。
寝てても別に受かる人は受かります。

筆記はまぁ、勉強本とかいっぱいあるのでそちらで。
学生時代(高校まで)ちゃんと勉強してた人は、
特に何かやらなくても大丈夫だと思います。
中学時代の内容とか、軽く思い出しておけばいいかな。

マイナビかリクナビの、SPI塾みたいなコンテンツがあるので
それをやれば自分のレベルも解るし、勉強になります。
大体の筆記は似たような内容だった気がします。
英語とかもそんなに難しくないかな。

時事はやっときなよ!
とか良く言われましたが、首相の名前を漢字で~とか、
BRICSってなんですかとか、新聞で解るレベルなので
新聞読む人は大丈夫です。
読まない人は読んで下さい。


・面接
喋る内容練って、本番は落ち着いて開き直って頑張って下さい。
以上。

いやまぁ本当にそんな感じなんですよね。
人それぞれ、企業それぞれで合う合わないがあるので。
全く冗談言わないガッチガチでまじめな人がいい!
という所もあれば、チャラチャラしてる人が通る所もあります。

要は、「他人から見て・聞いて、いかに納得できるか」に
あると思うので、筋道しっかり立てて話せるといいかなぁ。

ありがちなのは、緊張のあまり早口になりがちな人とか
内容がよく練られてない(何でそれでここ受けたの? みたいな)人とか、
そこらへんでしょうか。

個人的には「いいこと」を言おうとすると、上手くいかないですね。
「発表」しに行くんじゃなくて、「フツーにおしゃべり」しに行くと
すいすいいけるような気がしました。

とりあえず「ポジティブなことだけいっておけば」どうにかなります。
私の親友は、ただのネトゲにはまったひきこもりニート状態でしたが、
「とにかく熱中しすぎてしまう性格なので!」とか
えらいポジティブな解釈を主張してましたからね。

そんな感じです。
とりあえず体感で、1次はテキトーでも受かります。
「会話」ができれば普通に通ります。
2次はちょっと志望動機とか、企業研究が必要になります。
3次(最終)は大体もう相性です。


・必要っぽいもの
履歴書(いっぱい使います)
成績証明書(いっぱい使います)
卒業見込み証明書(そこそこ使います)
健康診断書(そこそこ使います)
顔写真(とってもべりー使います)
封筒(たまに書類郵送なので使います)
パソコン(Web受験だったり、自己PR印刷したり)


とりあえずこのぐらいでしょうか?
長くなったのと疲れたので、ひとまずここまでで。
後は、気が向いたり追加の質問があれば回答します。
コメント
No title
大切なことが1つ抜けてるで。

・就活専用のメールアドレス(ホットメールでもヤフーメールでも何でもおk)を1つとっておくこと。

メルマガと企業からのお知らせがあほみたいに来るから(ノω`)
学校のアドレスで登録すると大惨事に・・・。
2012/02/08(水) 20:44 | URL | ふーもん #-[ 編集]
No title
ああ、そういえばそうですね。
あとメアドが「fakkinfenteru@hotmail」みたいな
アドレスだと死にたくなるので気をつけましょう
2012/02/08(水) 21:39 | URL | 伊澄 #-[ 編集]
No title
個人的にはエントリー前にやりたいことをちゃんと考えるのがいい気がします。

すぐには思いつかないかもしれませんが、
自分が楽しかったこと、いやだったことから、
仕事選びにおける自分なりの軸を持てるといいんじゃないかな。
そうすれば、業種・会社選びもしやすくなると思います。

あと、【素の自分で受ける】というのはかなり大切ですよね。結局素の自分が評価される会社のほうが、入ってから楽しいと思いますねー。
2012/02/09(木) 03:40 | URL | まったり #-[ 編集]
No title
私は「とりあえずいってみないとわかんない」派かなぁ。
何が面白く思うか、どこが気に入るかなんて解りませんからね。
2012/02/09(木) 10:41 | URL | 伊澄 #-[ 編集]
No title
同じく12卒ってことで。

やっぱ、内定を取るには面接の対策が非常に重要かなーと。
相手とコミュニケーションを取れることが必要不可欠。

どんだけ高学歴でも、どんだけ成績(勉強・研究・部活etc)が良くても、
コネorそれに近い推薦などでもなければ、面接ダメだと落ちますしね。

後は、まぁ、対策本とかに色々と解答例やダメ出しが書いてるけど、
どんな質問でも自分の考えを持つことが大切ですね。

「あなたはA部門を希望していますが、B部門でも大丈夫ですか?」って質問はどこ行っても来るけど、
安易に相手に合わせて「大丈夫」とかいうと、会社によっては落とされますし。
というか、ぼくは落ちましたし(まぁ、他の質問でダメだった可能性あるけどw)
2012/02/10(金) 00:40 | URL | たつみん #SFo5/nok[ 編集]
No title
私は逆に、面接「対策」ってどうなの派ですね。
自然体で臨んで、自然に会話できるようには
訓練すべきですけど、あんまりこう、対策?
ってしても、変わる気はしないです。

合うとこ、合う人に巡り合うかどうかの
正直運ゲームだと思うので。
極論、重要なのは最低限の訓練と
最大限の「受験企業数」の気がします。
2012/02/10(金) 03:44 | URL | 伊澄 #-[ 編集]
No title
なるほどねー。

私は自分のやりたいことを元々2軸に絞ってたので
(知的好奇心を満たせる&人から感謝される)
後はそこから逆算して業界とか会社とか選んで、最後は人や給料とかで絞ったかなぁ。

時間は有限ですし、全ての企業を受けられるわけでもないですからね。
行き当たりばったりで受けるのは外すリスクが高いので。

面接に関しては、私は一切自分に嘘をつかず、素の自分で全て通しましたが、それでよかったのかなと。
ただ、コミュニケーションが取れる、ということに関して、学生の認識と社会人の認識は大きくずれているので、その点は気をつけたほうが良いかもしれません。

最後はいずみさんの言うとおりご縁ですが、
後悔したくないなら準備はしっかりしておくに越したことはないですね。

チャンスは平等ですが、つかめるかどうかは日ごろの準備×才能×運ですからねー。
2012/02/11(土) 02:54 | URL | まったり #-[ 編集]
No title
私もまだ社会人は未経験ですけど、
こういうと言葉は悪いかもしれないけど
「学生のやりたいこと」なんて結構変わるんですよね。

就職活動してる間に、「あ、こっちのがやりがいありそう!」
って志望が変わったり、意欲が出るなんてよくあることなので、
とりあえず「数」をこなしてほしいと私は思います。
2012/02/11(土) 23:59 | URL | #-[ 編集]
No title
名前いれわすれた。
上も私です。
2012/02/11(土) 23:59 | URL | おいず #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
