スポンサーサイト


るーずりーふ

暑いですね。
Rで一気にやる気がなくなった伊澄です。
テスト期間という理由を除いても、ROが楽しめない病。

心の底では「やる気がないからROはやりません」状態なんですが、
楽しんでる方もいるわけで、そういう場(IRC)で言うのは、
そういう方々をばかにするに等しいので言わないように、
なるべく気をつけています、結構うっかり言いそうになりますが。
その分こういう所で吐き出されるわけです。

ここ?
ここはいいんです、ここは私の城だから。


話変わって心理的な話。

例えばクラスメイトが「ルーズリーフなくなっちゃったー!」と、
困っているのが視界に入ったとしましょう。
自分はルーズリーフを持っています。
わけてあげますか? あげませんか?

あげない人は話題にならないのでそのままどうぞ。
私はあげます、あげますが。
この時、ルーズリーフをあげる側の心理としては、
「人が困ってるからあげよう」と、
「損得勘定」と2種類あると思うんですよね。

私の場合は何事もメリット、デメリットで勘定するので、
大体心理的にはこうなります。

ルーズリーフをあげることによる
メリット→自己満足、相手の好感度UP
デメリット→紙代

メリットとデメリットを比べると、メリット>デメリットになるので
ルーズリーフを差し上げるわけです。
「紙代なんて微々たるもので、それで好感度が買えるなら安い」とか、
「リターンの方が大きいので投資として正解」とか、
そういった心理が働くんですね。

細かいことを言うと、紙代とかそんなデメリットが気にするに値しないので、
無いに等しいデメリットでメリットを得られる→迷わずあげる、
となるんですけど。
ルーズリーフ数枚の値段を厳密に気にするとか、
そこまで行くと吝嗇な気がします。

「人が困ってるから助けてあげよう」というのも、
全くないわけじゃないですが、私の中では割合として薄い。
で、一般論になりますが。
普通は、ここに「その相手を好きか嫌いか」が補正としてかかって、
メリットとデメリットの間の不等号を>か<か変えるんだと思いますね。

100%「人が困ってる!」で動ける人は間違いなく善人です。
私はメリットデメリット、リスクとリターンが見合わないことはしません。
全くしないわけではないですが・・・。

そんなよくわからない話でした。

私の周りの人の話として、っぷさんとかは結構考え方?
というか価値感が近そうな気がしています。
あの方は結構、損得で見ていそう。
「和」や「人の繋がり」を重視できる点で、
私より遙かに大人なんですが褒めると調子に乗るタイプなので、
普段はあまり言いません。

あつい・・・。
コメント
No title
> 「和」や「人の繋がり」を重視できる点で、
> 私より遙かに大人なんですが褒めると調子に乗るタイプなので、
> 普段はあまり言いません。

損得勘定も無意識に計算してる自覚あるけど八方美人なのでよくそれがすっとぶだけだったりする^q^
2010/07/16(金) 15:37 | URL | ちょっぷ #mQop/nM.[ 編集]
No title
八方美人が出来る人は、それはそれで美点だと、
私は思いまする。
誰にでも不快になられないように接さなければいけませんし、
私にはとてもそんなことはできないです。
2010/07/16(金) 19:00 | URL | 伊澄 #-[ 編集]
No title
某所から失礼。

私はおもっきり補正派です。
身内なら無常件。
それ以外なら・・・あ、やっぱ無条件。

あるいみだらしが無いか。
2010/07/26(月) 01:09 | URL | 梓悠 #-[ 編集]
No title
いいひとあらわる!あらわる!
2010/07/26(月) 01:55 | URL | 伊澄 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
