スポンサーサイト


ず。

今日の会議で「違う所でGv出てみても良いですか!」と
お尋ねしようと思っていたら・・・。
頭痛い→横になる→起きたら終わってる 3Hit!
状態でした。

規模的に考えてSSS8thさんかおれんじがむさんかなあ、
と思ってたんですがどうしたものか状態。
うーん。

よくよく考えたら当日参加を募集してるのかどうか、
とか、そもそも私はどちらにも知り合いがいないとか、
問題山積みなんですが今まで思い当らなかった。

まぁ退屈しないし別に他所で出る必要はないんですが、
あと2回でRきてしまいますのでね・・・。
あたまいたーい。


全然関係ないですが。
RPPは、割と自由度が高い同盟です。
自由度が高い、とだけ書くと少し語弊がありそうですね。
「主張をハッキリできれば」自由度は高いです。

例えば職。
私はLKに飽きとか限界とか色々感じたので、
LKで指定されても「いえ、LKは嫌です!」と言ってます。
「教授かクリエならどちらでも」と相談した結果、
教授で指定されるので教授が多いという話。

なので、平時からプリ出して下さる方やリンカの方、
冠舞出して下さる方々には個人的に感謝しています。
勿論、そういう主張に耳を傾けて下さる上の方々にも。

方針もそうですね。
せめたーい、とかまもりたーい、とか、
そういった欲求を主張すれば大体考慮されます。
そのまま通ったりはしませんが、意見を言いやすいのと、
意見を聞いて貰いやすい(not聞きいれてもらいやすい)ので、
主張できる分には非常に楽しい、というか快適な?
所属先だと思います。

ので、お悩みの方は是非、試しにRPPでGvGを。
適当なRPPの人か、私にでも言って頂ければ上にお話ししますので。
日曜夕方までに言って頂ければ大体間に合うでしょう。

と、ここまで書いておいて何ですが・・・。
「私が自由すぎる」だけという話も、あるようなないような。
私は確かに結構好き勝手やってますが、
それでも上層、というか同盟全体の柔軟さは、
間違いのない所だと思うのでお薦めしておきます。

でも明後日は違う所で出たいですけどね!
土日バイトで時間がない!できにくい!
それから会議もう終わってしまった!


更に余談その②。
基本的に、対人は「どれだけ考えられるか」に尽きる、
と個人的には思うんですよね。
FPS等の反射が要求されるジャンルは違いそうですが・・・。
私は、FPS=酔うのでできません。
ちなみにROのGvやFEZは「思考力」が出るタイプのゲームと思います。

「動きが良い人」というのは、考えてる人のはずなんですよ。
たまにセンスの塊みたいな人(FEZ用語で言うNT)もいますが。
「動きが良くない人」というのは、失礼な言い方をすれば、
大して考えてない人なんですよね、多分。

例えば守護戦→バリケへの移行。
守護石を壊せば次はバリケ戦なのは解り切ってます。
すぐ動ける人というのは、この流れが頭の中にあって、
「守護壊したし、じゃあバリケに行こう」となるはずなんです。

すぐに動かずに止まってたりする人は、
「守護壊したら次はバリケになる」という考えが頭になくて、
周りを見てから動いたりするから1テンポ行動が遅いんですよね。
上手く動けない、動きたい!という人は、
「とにかく考える」ことから始めると良いのではと思います。

対人においては行動間のアイドリング時間というのは、
重なれば重なるほど大きな差が生まれるものでして。

FEZで人に教えていた頃は、よく「手を止めない、足を止めない」、
という教え方をしていました。
ROの私は足止まりまくりですけど。

戦況は常にリアルタイムなわけで、
「その瞬間」の最適解をゆっくり考えていたら、
その間に状況は変わるので答えも変わるわけです。

別に100%の正解を選ぶ必要はないんですよね。
概ね合ってる、80%程度の正解を即決する力?
そういうのを目指せると効率が良いのでは?
と思った夜更けでした。

FEZの部隊指揮では、必要なのは「正解を選ぶ力」ではなく、
「早めに方針を統一する、決断する力」の方ですからね。
ROもそう変わらないだろうと個人的には思います。
正解選べた方がいいのは間違いないんですが。

着地点がわからないまま終わる。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
