スポンサーサイト


テンポ。

会話にテンポってあるじゃないですか。
1~10までの話があるとして。

私は、順に1 2 3 4 5 .... 9 10
と手順を踏むなんて面倒な上に時間の浪費だと思うので、
基本的に1 5 10 か 1 10な感じで結論に飛ぶのです、が・・・。

人によっては冷たく感じたりする人?
もいらっしゃったりするみたいですねー。

私は人に好かれる、嫌われるが割とどうでもいい、
というか好くも嫌うもその人の勝手だと思っているので、
頓着しないし、「ご自由に」というスタンスなんですがー。

その点が冷たいと言われればそうなのかもしれませんねー。
とふと思った夜でした。
いや朝ですが。

相手の(自分と違う)価値観はなるべく尊重してるんですけどね。
価値観がどうこうで、肯定否定変えませんし。
よっぽどおかしかったらおかしいと思うかもしれませんが、
そこはメインの論点ではなくて。

合理的かどうか(納得できるかどうか)というのが個人的な判断基準。

理解と納得は別物だということもわきまえているので、
私の中では某和菓子より優しいつもりではいるんですけど。
うーん。

何が言いたいのかよくわからない記事に。
ええと、私は「怒る」ということは基本的にまずないので、
怒られてると感じたり、冷たくされたと感じても気にしないでください。
という言い訳?
いや違いますね、うーん。

怒るとかそんなに感情爆発させるほど、
他人に対して感情移入できないですよね。
呆れはするけど怒るまではいかないというか。
自分なりには真摯に考えてるんですけどね!

根本にあるのは「楽しいか楽しくないか」で、
興味があるかないかで、そこだけは感情に基づいていて、
そこから先が全部ロジックというか。
えーと。

うまく表現できなかったので寝よう。
サラダ小餅が意外とおいしかったです。
コメント
途中をカットした結果があの説明なしの前略メールかっ…orz
2010/06/20(日) 11:56 | URL | てるこ #F0Omc01U[ 編集]
No title
私とふぇんてるさんなら通じるはずよ!
ふぇんてりんぐ3!
2010/06/20(日) 12:32 | URL | 伊澄 #-[ 編集]
No title
途中カットは大切ですよね。
1から10まで全部説明していたら日が暮れるし、全部聞いてるほど暇じゃない。
とはいえ、1,7.4,10とかされると、この人何が言いたいんだろう?と思ってしまいます。

伊澄との会話はお互い1,5,10ですむので楽でいいですね。10だけでも通じる場合もありますし。

話は変わって、冷たいか冷たくないかはどちらかというと結論の伝え方に依存しているのではないか、と個人的には思っていますが。

伊澄はあんまり結論を飾らないのでわかりやすいのですが、人によっては冷たく感じるかも。
私は逆に人に応じて飾るので、本音が極めて見えづらい。そこが優しくない、といわれる所以なのでしょうが。

文章の組み立て方でも印象はもちろん変わるので、どちらが原因なのかは私も気になるところです。

ちなみに、僕悪いようかんじゃないよ、ぷるぷる。
2010/06/22(火) 03:17 | URL | 某和菓子 #-[ 編集]
No title
テンポ悪いとつかれますよね。
話すのが面倒になる。

伝え方とかあまり気にしませんね。
必要なことが伝われば、あとは相手がどうするかであって、
私としてはそこまでは預かり知らないというかどうでもいいと言うか。

またりは内面で思ってることが外面に反映されないからだと思います。
ひどいわがし。
2010/06/22(火) 20:51 | URL | 伊澄 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
