スポンサーサイト


人数と恩恵

ギルド的な雑記と見せかけて個人の話。
何度推敲しても単に私が俗物説にしか見えない。

GvGをやる以上、どのギルドも普通「人員確保(人数安定)」は
共通してついてくる課題だと思います。
私はGvギルドを大別してこの2つに(勝手に)分けてます。

①GvGをやるためのギルド
②そのコミュニティでイベントとしてGvGをするギルド
大体どこの鯖でも大手と呼ばれる所は①で、②は身内色が強いのか、
全体的に小規模(あるいは同盟の一角)というイメージ。
どちらかというと平均的な「意識が高い」のは①型ギルドだと思います。
どうでもいいですね。

ギルドと人員の問題は、やっぱり"ギブ&テイク"と言うか
恩恵」の問題が大きいんじゃないかと個人論。
やっぱりROはどうあってもゲームです、運営側の努力とか大変さとか、
そういったものは当然凄くありますが、でもやっぱり非運営(人員)側からは
ゲームである以上、「恩恵」を度外視するということはまずありえない。

人が定着している所、というのは大体そういった「恩恵」が何かしらきちんとある所です。
普段の会話もない、狩りもない、Gv経費もない なんてGvギルドがあったとして、
そこに人が定着するということはまずないでしょう。
育成もそうですが、「楽しさ」とかも恩恵の一つの形ですね。

どこに着地するんだろうこの話。
着地点が見えないので私の話に無理やり戻そう。

WES前の所属先は「育成とか平時は各自好きに、Gvは頑張って
というスタンス(鯖全体がそういう風潮で、ギルドでの育成システムとかはありませんでした)
私は育成を自前で全てやっていたのと、平時は関わりがなかった(ソロだった)ので、
そこから受け取る恩恵、というのは特にないと思ってました。
なので所属ギルドを移籍することには抵抗がなく、うろうろした挙句WES。

ここでFenrirに来た理由とも絡んでくるんですけど、
Fenrirでは「ギルドでの育成」は普通、という話を伺い移住先に。
なのでギルドを選ぶ時もそれを最大条件に設定して、
最終的にPel(RPP)さんと温泉パンダ(REO)さんの二択に絞りました。
入ってみて思いましたが、RPPさんは人が多いのも納得できる所でした。
普通に面白い方々多めで、身内の誘いあい狩りというのもあるみたいです。

で、1.5倍に当たって同盟(ギルド?)での育成システムが稼働するということで、
私も乗せて頂こうかな、と思いつつもやっぱりどうしようかな。
と悩んでいる思考を垂れ流すのでした。

今の自分の立場が「Pel体験」なので、
ギルドでの育成という明確な恩恵を受け取ってしまうと、
(私の中では)移籍は不義理になるので正規加入するかどうかという問題に。

RPPさん自体には何も不満はないのですが、GvGを考慮すると
現状のFenrir勢力図はRPP-SSS2強で、互い以外には勝たないと不思議感、
ぐらいの戦力差は多分あるような、そうなりそうな感じで所属するより対戦相手の方が?
といった形で悩みの種に。(Fenrir勢力図未だに良くわかってないのですが)
別に一人で天秤動くとかそういうことは全くありませんが うーん・・・。
WES前最後の所属先がやっぱり二強の片方で、勝つ相手に勝つという予定調和(?)で
モチベーションがもたなかったので、またそうなりそうな感じが・・・。
恩恵受け取って休止、という最悪のコンボはしたくないので。

---きりとり---
思考の整理には「書く」ことって便利。
と再確認して終了。

・恩恵受け取るなら正規
・受け取らないなら体験終了

この二択でいい機会だと前向きに考えることにします。
そもそも「伊澄さん呼んでないんだけど・・・」という展開になれば、
別に何も悩むことはなくなるわけですから、なるようになればいいですね。
寝て起きたら気分で考えます。

・・・その展開はその展開で泣きたい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
