スポンサーサイト


ROTA NOVA 1日目

買ってしまいました、DS版大航海4。
PS版は昔やったのですが、昔すぎて記憶が飛んだのでほぼ一から。
ということでラファエルでスタート。

まずは定石通りラティーナを4隻買って、ラティーナ×5艦隊で交易しつつ
シェア確保&仲間集めの旅。
イスタンブールでアンジェロ、アテネでアルカディウス、
アレクサンドリアでチェザーレを確保しつつ北海でゲルハルトを確保。
選択肢が「倒さなくてもいいんです」じゃないと仲間にならないようで。

今度はアフリカに行って、サンジョルジュでマヌエル
ソファラでイアンを確保して一旦引き返し、リスボンでイベントこなします。
お金貰ったら新大陸-アフリカ間で稼ごうかと。

で、やってみました。
ラスパルマスの魚→ヴェルデのタマリンド
→カエンヌかベルナンブーゴで金銀バニラ他→地中海
1回10万近い利益が出るので、まさに黄金航路でした。
DS版の「黄金航路」システムのおかげで、2年間は収入が得られるので倍率ドン状態。
100万ほど稼いだところでジーべック購入&仲間集めのためにインドへ。

無難に仲間集めを済ませたんですが、100万だと資金が少し心もとなく。
東アジアで来島さんと強制戦闘なので、大阪から出るのがしんどかった・・・。
戻ってきてウッディーンと同盟しつつ北海へ、腕試しにシュパイヤーと開戦。
白兵戦主体でやってたんですが、これがめんどい・・・。
改善案を模索中。

→海兵詰所3 砲台1のジーべック5隻で地方艦隊を作成。
相手本拠地以外のシェアは0にして、本拠地哨戒で自働殲滅ということに気付き、
物凄く楽になりました。
そんな感じでエスピノサとシルヴェイラから散々巻き上げたお金で、
ハンブルクに大量投資して戦列艦&キャロネードを出しました。
流石に地方艦隊まで戦列艦にする資金はなかったので、
戦闘用艦隊をキャロネード化、自艦隊のジーべックを交易用にして
アフリカで適当にお金稼ぎ隊も作成。
アイテムもぼちぼち集め始め、北海や新大陸は大体集めました。
あとうっかり北海の覇者の証をゲット。

戦列艦(3隻しか買えなかった)貯金を地方艦隊に任せつつ、
私はアフリカで宝探し&覇者の証探索ツアー。
装備をいくつか確保しつつ、お金も稼ぎつつ覇者の証も発見。
というところで1日目終了、どっぷりやりすぎてしまって・・・。

明日からはROが1.5倍なので頑張ります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
