スポンサーサイト


偵察

偵察についてつらつら。
別に現所属先についてどうこう、という意図は全くありません。

偵察の効率化は総指揮との思考共有が大事だな、と最近思います。

■基本
私が心がけているのは、「早く 正確に 効率よく」の3つ。
他の偵察係の行き先を見て、被らないようにする とか
必要な情報を省かない とか
非常に基本的なことですが、できてるというかやってる人は少ない感。

ex.
他の偵察係がN2に入った→じゃあ私はN2以外に行こう とか
他の人がNに行った→それなら私はF砦を偵察に とか

現状の報告形体は、砦+城主+内部情報
ex F2城主●●防▲▲攻■■ 守護2戦場 
F3城主○○ 入口ロキありガディ2規模20 

とか、こんな感じですね。
ここからどうして思考共有が大事なのか、という話に飛ぶのですが
効率を上げるには情報の取捨選択や優先度を明確にする必要があるんです。


■効率化
あくまで私なら、ですが指揮に求めるのは「優先度」と「欲しいもの」の2つです。
例えばSE砦を優先するのかFE砦を優先するのか、C4B5等の確保優先砦があるのかどうか。
あるいは、空き家を探したいのか暇防衛中の砦を探したいのか。
1対1で攻めたい、という思考が指揮の頭にあることを知っていれば、
戦闘中の砦はそれだけで条件から除外されるので、捨てることができます。
空き家が欲しい、という意図を理解できれば他同盟がいた時点で捨てることができます。

また、「防衛箇所の情報が欲しい」とか「規模の情報が欲しい」とか、
指揮側からそういったものを明確にして貰うことで、
必要な情報だけを集めて、不要な部分は切り捨てることができます。
「裁量に任せる」ならそれはそれで全然構わないんです。
それなら自己判断でぱぱっと必要そうなモノだけ見て情報上げますからね。
要するに「思考を明確にして貰う」か、「思考を共有」できれば効率良くなるよ。
というだけの話なんですが。

自己判断で割っていいのか、「かよる(時間切れ)」可能性があってもギリギリまで割らないのか。
とか、そういう「ケースごとの御約束」というか。
そういうのは事前にある程度決めてあった方が私は動きやすいな、という話でした。


組織を差し置いて個人的な好みだけで言えば、
別に偵察が好きなわけではありませんし、そのために課金料理使うわけでもないので
延々偵察とかはご勘弁頂きたいですが、「能率の悪い所」が
性格上とても気になってしまうので、気付くと毎回偵察しちゃう。

自分が滅私とかとても無理なので、補助職や指揮の方々は本当に偉いと思います。
2時間暇防衛は1回2回でもうモチベが苦しいです。
1度、2時間延々と本城入口でサイトするだけのGvをこなしたんですが、
あれはもう発狂レベルでした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
