スポンサーサイト


動画編集

作戦書良く読めてなかったりと、割と致命的なミスが
多かった先日のGvGでした。
私にはあんまり戦術的というか大きな部分でのセンスはないと思った。

全然関係ないんですが。
頭の良い人は口数が少ないというか、文字数少ないですよね。
和さんとかしろちさんとかに代表されるように、
ああいう方々は「ぽつっ」と一言で簡潔に全て表わすんですよね。
聞いてる方は「ぽつっ」→「ああー、なるほど」状態。

私は結構自分で喋りながら推敲して分析して組み立てるので、
口に出す前に推敲しなさい、と良く言われます。
見習いたいです。

それはさておき動画編集の話。
ラズさんの所でちょっと話題に出てたのでネタにしようと。
私は編集技術がないというか、動画編集が良くわからないので、
簡単にできるよ!と、以前教えて貰った方法をやっています。

まずは動画を撮影して元ファイル(私はavi)を作ります
ここは各自同じだと思うので割愛、お好きな撮影ソフトで。
私の場合はGv2時間をまるまる撮影するのではなく、
戦闘がない時は撮影を中断していたりします。

そのまま忘れてGv終わることもありますが・・・。
なので、大体元ファイルは4個から多くて7個くらいかな。
ここから2ステップ。

①ニコエンコでMP4に
とりあえず元ファイル全部MP4にまず変換してます。
変換しながらGvレポ書いたり、動画チェックしていらない部分をメモ。
ニコエンコは「ドラッグ&ドロップだけでMP4が作れるよ!」という
触れこみだったので、私でも作れるかと思って採用しました。

Setting?というか、設定テキストのビットレートやファイルサイズ制限を、
初期値から1000~1200とか、ファイルサイズ300MBとかにいじってます。
元の設定のままだと、40MBに収めようとするので画質が悪くなるようで。

②Cut&UniteMovie
いらない所を切って繋げてする作業。
ファイルはMP4のまま切ったりつなげたりできるのでそのまま。
容量とか、場面(砦が変わるとか)でファイルを分けたり分けなかったり。
最終的に出来上がる完成動画は、まぁ1個か2個ですね。
3ファイルになったことはないかな。

あとはzoomeにアップして終わりです。
aviをいくつもエンコードしたり切ったり貼ったり、
面倒ではありますが、人に指摘してもらった方が
自分では気付けないことも解ったりするので頑張ってます。


これとは別にAviutlやMovieMakerを使ったやり方もありますが、
Aviutlは私のPCとは相性が悪いようでエンコードが失敗しやすいのと、
MovieMakerだと手間がかかりすぎるのでこのやり方で。
(切り貼りはMovieMakerなら1回で済むんですが、
あれだとついついコメントつけたりしてしまうので3倍ぐらいかかる・・・)

見やすさという点ではMovieMaker→ニコエンコなんでしょうけど、
やっぱり大まかな目的は自分用なので、
そこまで頑張るとモチベーションが辛くなりそうというか。
ニコエンコ&Cut-Uniteだと早くて楽なので・・・(笑)

これだと編集に手間をかけないので、
大体日付変わる頃にはアップできてると思います。
zoomeの方で公開が遅いと深夜回ったりしますが。

とりあえずこんな感じで。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
