

Ahri Guide

ごみくず弟がやかましいのでAhriちゃんガイド。
LoL解らない方にはすみません。私のレートはPlatinum 3です。
銅銀ぐらいの人を想定して書きます。

Ahriちゃんとは。
ahri.jpg
これ。

<ますたり>
21/0/9
Mage定番。

<るーん>
紫AP/赤MRPen/黄AR or Health/青MR
好みでMana Regを入れる人もいるようですが、私はワンミスが怖いのでこれ。
Harass選手権に自信がある人は別にいいかも。
初心者の人は基本的に硬くした方が安定します。

相手がAD-Midならhealth*ARを黄と青で補っても可。

<すきる>
R>Q>W>E。
Rは説明不要だと思うので割愛。
私はQ上げを推奨します。
AP-Mageに求められるのは基本的に集団戦で敵を多く削ることです。
Q,W,Eの中でどのスキルが最もそれに適しているかは自明ですね。
古事記にも書いてある。Pushも早くなります。

Lv1でQ、Lv2でE、後はQ>Wで上げてください。(WはLv4で1)
Lv2でEをとるのは、Ahriちゃんのコンボは基本的にEとQWを組み合わせるものになるからです。
Lv2,3くらいのMidはGank等、Junglerの絡む戦いが発生しやすいので
Eはさっさと1だけ取って置くのが良いと思います。

<さもなーすぺる>
Flash Ignite。
後述しますが、対面がAnnieちゃんみたいなCCワンコンタイプなのに
AhriちゃんをPickしてしまった時はCleanseを持ってもいいです。
「死なない(敵を育てない)」ことが重要なので。

対面育てると他レーンがその相手にしゃぶられます。
free farmもよくないけどkill献上が一番いけません。

<びるど(Starting)>
・相手が楽そう
ring.jpgpot.jpg

・つらそう
frask.jpgpot.jpg

・相手のJunglerがchopさん並のごみくず早い低LvGanker
pot.jpgward.jpgitem_faeriecharm.jpg

例:
shaco.jpglee.jpg
特にこのリカルデント欠かしてそうなふぁっきんピエロの時は、
WardがPinkでもいいぐらいです。
対面がAkaliちゃんでもPink推奨。見えてればただのカモ。
ただしLv6を越えたらAhriちゃんはAkaliちゃんのカモです。

<びるど(Core)>
どんな時でも大体これ有用です、的なもの。
rabadon.jpgkutu.jpgward.jpgzonya.jpg

後は、状況に合わせて適切なアイテムを選んで下さい。完。


<びるど(Situational)>
・相手がMRを積んできた、wtf? な時
void.jpg

Voidは安価なMRPen装備です。
これがあれば目に見えて通るダメージ量が変わります。
目安は、相手が靴以外のMR防具をしっかり積んできてるかどうかです。
こういうの積んできたら買いましょう。
SV.jpgBV.jpg
味方ADの攻撃で問題なく溶けてるようならどうでもいいです。

・相手がChopさん並のゾンビ級不死身ストーカーで警察が対応してくれない時
morello.jpg


ストーカーの例:
Yi.jpgSwain.jpg
YiはAPの時に限りますが。
IgniteとかCC重ねてさっさと終身刑判決で終わればいいんですが、
そうも行かないことがしばしばあります。そういう時に買ってください。
回復阻害効果にCDR、ManaRegとAhriちゃんには嬉しい効果もついてきます。


・ワンコンバーストが必要な時
deathfire.jpg

CDRもついてきます。
コンボはこれのActiveから始めるように。
自分が育っていて、Lv装備とも先行している場合もお勧めです。
Roamしてカモを探し、見つけ次第ワンコンで御魂送りしましょう。


・味方のCCがふぇんてるの髪ぐらい薄かったり、敵がHealthお化けの時
・ちょっと集団戦で自分が脆くて辛い時
・動き回りながら持久戦する必要がある時
・初心者

liandry.jpgRylai.jpg

色々な状況におすすめのセット。
Slow付加で逃がしにくくなるし、相手Meleeを逃げながら削りやすくもなります。
Healthもついてくるのでちょっと硬くなります。
ちなみにセットな理由は、変態仮面の効果が「移動阻害ついてると威力あがります」
というものだからです、付加されるSlowと相乗効果ばつぐん。

変態仮面の付加効果は相手のHealthに応じて威力が変わるので、
相手がhealthお化けの場合も有効です。
5Warmog Chogathとか。


・相手(対面/AP)が痛すぎて壁を壊しそうな時
abyssal.jpg

敵MRも下げるので優秀なアイテム。
早めに買うのが良いアイテムです。

・相手(対面/AD)が痛すぎてテレビを破壊しそうな時
item_seekersarmguard.jpg

砂時計の材料ですが。
ARがついてくるので優秀なアイテム。安いし。

・味方Junglerがふぁっきんびっちで青バフをくれなくて実に人間のくずな時
grail.jpg

前提の青聖杯でまずは止めておく、というのも手。
Ahriちゃんは基本的にManaがつらいChampです。
Laneを常にPushしたりSide Gankしようと思うと青バフがないと涙目に。
そういうわけで、私は1回目のご帰還で青聖杯を買うことがよくあります。
MRも上がるので、Laneが辛い時はabyssal.jpgより先にこっちでもいいかも。


・the Day of Judgmentな時
ga.jpgitem_warmogsarmor.jpg

彼らはいつも私に実に最低な一日をプレゼントしてくれる最高のお友達。
激おこウルトラモニター窓からスローイングプンプン丸ぐらい。
ico_Zed.jpgico_Talon.jpgico_leblanc.jpg


・Diamond先生もお怒りのごみをPickされた時
BV.jpg
具体的にはこのおでこ。ico_Lux.jpg
Pokeのひどいホモがきた時もgood。


・備考
買う順番としては、状況(稼ぎや育ち具合)によるという当然の回答。
なんですが、とりあえず2個目か3個目として砂時計・帽子を買えばいいです。
稼げてない時はRylaiを先にしてもよい。

立ち回りは、青バフもらったらMidは常にPushPushPush。
Minionがいない間にさっさとSide Gankを敢行します。
集団戦では味方の後ろか横(脇)にいて、集団にひたすらQWします。
EはInitiateか、相手のやっかいなのを止める、味方ADを守る、
そういう時に使うために基本とっておきます。

相手にKatとかいたらEはUlt止めるために残します。
書いてて疲れたからここまで。

Ranked

はじめました。
幸先はいいようで、出だしはなんとかレート3ケタ台に
落ちずに頑張れています。

ranked.jpg


しかしRankedは凄いですね。
なんだかんだ言っても全然、Normalよりレベル高いです。
敵も味方もWardをしっかり置いてくるし、
終盤に少しでもはぐれたりするとすぐ死にますね。

Gankの人数も凄い。
TopやBotでひとたびGankが始まると、
横のレーンからすぐカバーが行くので、序盤からでも
結構5対5になったりして面白いです。

Normalではそういったカバーはありませんからね。

今日からはじめるLoL

LoLハマりすぎてしまいました、伊澄です。
マイナーゲームのようで、あまり一緒にやる方もいないので
ROに飽きた方や暇な方は是非やってみてください。

1からはじめるLeague of Legends

・どんなゲーム?
5対5の、リアルタイムアクションRTS?
そんな感じです、固定されたφ字のMAPで5対5を競うというか。
動画見た方が早いかもしれませんね。
こちらから

・いくらかかるの?
基本は無料です。
チャンピオン(操作できるキャラ。職みたいな)がいっぱいほしかったり、
自分専用のグラフィックスキンが欲しかったりすると課金が必要。

課金しなくても、毎週いれかわりで10人のチャンピオンが無料になるので、
そこから選べばぼちぼちやっていけます。
戦争やる度にポイント貰えるので、それ集めても買えます。

・英語わかりません
私も解らないですが、最低限「MIA(正面の敵を見失ったよ!)」を覚えておけば、
割とどうにかなります、雰囲気で何を要求されてるかも解るので。

・始めるにはどうすれば?
ここを見ていただくと手っ取り早いです。

・1ゲームどのくらい?
最速20分ですかね、Surrenderという降参システムがあるので。
長いと1時間ぐらいかな、私は50分ちょいを越えたことはないので解りません。

とりあえず今回は触りなので、このぐらいで。
プロフィール

伊澄

Author:伊澄
RO:Fenrir鯖(09.12月WES)
初めての方はCategoryからどうぞ

Favorite一覧等の一覧記事は
随時更新

更新履歴
12/3/16 TIPSにまり日誌を追加。

設置してみました。
ご意見ご要望日々のつぶやきに



人狼BBS(短期)も宣伝中です
興味のある方は是非ご一報を。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
時給計算機

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

リンク
